投稿日:

ホットヨガを取り入れた体操をしていたのがきっかけでした。

市内の体育館であったので近いので行ってみようと思い軽い気持ちで行きました。しょっちゅう頭痛がするので鎮痛剤を飲んでいましたが梅雨の時期でも頭痛がしなくなりました。肩凝りもひどかったのですが楽になりました。筋肉痛もならず不思議でした。呼吸は自分ではできているつもりでしたが全然できてなくてヨガの呼吸法がなかなかできなかったのは驚きでした。

初心者向けだったので呼吸法がメインでした。ポーズはすごくわかりやすく教えてくれるのでよかったです。日々全然運動していないので簡単そうに思えるポーズでも足や手がプルプルしました。何回か行っているうちにプルプルもしなくなってきたし体が軽く感じました。頭痛と肩凝りに効くのが以外でした。

 

私がカルドヨガをはじめたきっかけは、高校生の時に演劇部に所属していて、練習の前にホットヨガを取り入れた体操をしていたのがきっかけでした。
私は身体がとても固かったのですが、その体操を続けているうちに、前屈で手のひらが床につくようになったり、上体そらしが大きくそるようになり、とてもうれしかったので、大学卒業とともにカルチャースクールでヨガを習いはじめました。

最初はただ汗ばかりをかいて、思うような動きもできなかったのですが、先生の指導がとても良かったので、じょじょに身体が動くようになり、だんだんと楽しくなってきて、気がつけば20年以上そのカルチャーに通いつづけています。
カルドでホットヨガをはじめたことで姿勢がよくなり、風邪をひきにくくなりました。身体も細くなり、歩き方も綺麗だと言われます。ジュース類が好きだったのですが、飲み物は水で十分になり、野菜をたっぷり摂る食事に切り替えることもでき、痩せました。
また、呼吸が整ったので、夜はぐっすり眠ることができ、朝はすっきりと起きられます。ヨガは良いことづくめです。

ホットヨガ カルド 札幌